あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ドラマ・韓日米その他( 69 )

「クデ ポセヨ(그대 보새요)」

いや~昨日も土曜出勤で、仕事から帰ってメシ食って久しぶりにTV見てたら、
NHKで「ファン・ジニ」やってまして・・・懐かしいな、と。
留学中に韓国で大人気だったドラマなので何度かは見たのですが、
“言葉の壁”にぶつかり、挫折してしまいました。NHK夜ドラは
吹き替えなんで、韓国語の勉強にはならないのですが、
改めてドラマを振り返ってみると、キーセンの衣服の豪華絢爛さや
ファン・ジニを演じたハ・ジウォンの真剣な演技だけでなく、
ドラマとしてもなかなか面白いですね。それからまた、主題歌が良い!
邦題は「貴方を想い」となっていますが、原題の「クデ、ポセヨ
(あなた、見て下さい)」の方が断然、切なさが伝わってイイです・・・
c0018642_1513561.jpg

うーむ、特にハ・ジウォンのファン、っていうわけじゃないんだけど
余裕があったらこれからも毎週見てみようかな・・・
c0018642_15334100.jpg

久々のキム・ジェオンも、抑え目の味のある演技をしてるようです。。。

私は、晩唐の詩人杜牧(「江南春」の作者です)のファンで、
特に「贈別」という絶句が好きなんですが・・・これはまさしく
馴染みの妓女と別れるに当たっての、言葉にできない
溢れる哀切な思いを歌ったもの。まさに、ファン・ジニの世界ですね!

この主題歌の胸を抉られるような、
別れの切なさを謳い上げる所もステキです。
いつの日か、この曲をピリで吹いてみたいなあ・・・
(前途ほど遠し、ですが^^;)
[PR]
by cookie_imu | 2009-01-25 15:11 | ドラマ・韓日米その他

「カクトゥギ」終わっちゃった・・・

どんな忙しい時でもビデオにとって見ていたMBCのホームドラマ「カクトゥギ」が本日を以って終了してしまった・・・(っていってもKNTVの話で、本国では一月前に終わってるんだけどね^^;)
c0018642_23524874.jpg

まあ別に有名女優もイケメン韓流男優も出てる訳じゃあないんで視聴率も上がらなかったらしいけど、ご贔屓のコ・ドゥシムの演技を見るのが毎回楽しくて、終わってしまってがっくり・・・って感じかな。

それほど画期的なことも起きない、言わば韓国ドラマのオーソドックスなお約束に則ったようなドラマだったけど、やっぱり半年も見てると登場人物に情が移って、自分の本当の家族のように感じるから不思議(^^)まあ結局は、「結婚による男女の恋愛の成就」と、「大家族主義の勝利」が何より大事・・・っていう、韓国の極めて伝統的な価値観を再確認させられる結果になったんだけど、不思議と否定的な感情は起らなくって、「それもありかな・・・」と思いながらずっと見ていた。

自分もずっと祖父母同居、三人兄弟の賑やかな家庭で育ち、結婚後も親や祖母!とまで同居していたからかもしれない。一時は自分の子まで入れて八人の大家族?だったから・・・。

今は五人に減ったし、子離れも進んでるんで最終的には夫婦二人に戻るんだろう。そんな一抹の寂しさがこのような「大家族ドラマ」にノスタルジーを感じさせるのかもしれない(・・・年のせいかな?笑)
[PR]
by cookie_imu | 2008-03-03 00:09 | ドラマ・韓日米その他

ホテリアー日本版

うう・・・ヨン様見たさ!?に、ついつい第一回を見てしまった(^^;
c0018642_2305616.jpg

ぢつは韓国版「ホテリアー」は見てないんで、オリジナルに忠実なのかもわかんないんだけど・・・
なんちゅーか、展開が超ご都合主義的でいかにも韓国的(苦笑)でも、あれだけ人気があったドラマのリメイクだけあってなかなか面白かった。日本人俳優も結構いけてるし(でもミッチーは昔の方がもっとキレのある美男子だったような・・・)。大杉漣好きなんだけど、初日で逝っちゃって残念。。
もう出ないのかな?

ユミンも日本で出るときは笛木優子名義なのね。端役でじゅよん、っていう子も出てるけど・・・
これも韓国人かな!?(Alaとか、そんな売り方をしようというのか・・・)

とまれ、ペ・ヨンジュンの出番やセリフも結構あって、ヨン様ファンは満足だったんじゃないかと思います(^^)下世話な話で恐縮だが、しかしこれで視聴率はどのくらい取れるんだろうか・・・
[PR]
by cookie_imu | 2007-04-19 23:11 | ドラマ・韓日米その他

「外科医 ボン・ダルフィ」

久々にドラマネタです。読書しながらふとTV見てみると(集中できてないなあ・・・^^;)、なかなかテンポのいい医療ドラマをやっています。医療ドラマ・・・と言えば韓国版「白い巨塔」が始まっていますが、これはSBS製作の、若い女性外科医の成長ドラマ。
c0018642_0334374.jpg

主演のボン・ダルフィはイ・ヨウォンなんですが、今のところ共演しているイ・ボムスが凄くいい!このヒト、こんなにカッコよかったかな(失礼!)ってな感じで・・・

海外ドラマ「グレーズ・アナトミー」にそっくりだという批判もあるようですが(見てないので分からない)、韓国版「ER」ともいえるような緊張感も溢れているし、なかなか人間関係も多彩で面白そうです。ちょっと見てみようかな。(番組の公式HPはこちら
[PR]
by cookie_imu | 2007-01-18 00:32 | ドラマ・韓日米その他

久々の象魔王・・・「黄真伊」

のっけから訳の分からない「象魔王」とか言ってごめんなさい(^^;実はこれ、私と妻の間にだけ通じるつまんないジョークでして・・・
c0018642_0252942.jpg

いえね、肝心のお題は画像見てお分かりの通り、今夜放送分の「ファン・ジニ」なんですが。

今を去ること十ウン年前、
[PR]
by cookie_imu | 2006-12-01 01:03 | ドラマ・韓日米その他

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

本日、約1ヶ月遅れで頼んでいたビデオが我が家から到着へッスムニダ!
c0018642_082219.jpg

    いやー、面白い!真喜男(長瀬智也)最高!!(^^)

第9話と最終話、送ってもらったんですが、一気に全部見たくなっちゃいました。帰ったらまずビデオレンタルして、その後DVDボックス買おうっと♪
c0018642_012337.jpg

まあ、チョン・ジュノの本家本元とは似て非なるもので、比較するものではないですね。ジュノ版にはジュノ版のパワーと面白さがある。でもこれ、韓国の大学生に見せるのは、やっぱり日韓比較文化の観点から面白い、と思いました(まあ、長瀬君の893口調は問題ですが・・・^^;)。同じ学園コメディで、師弟愛や兄弟愛なんかを扱っていても、こうも情緒の処理の度合いが違うとはねえ・・・。あくまで「情」優先の韓国やくざと、「義理」が「人情」に先行する日本やくざ。これはそのまま、両国民の国民性を如実に体現していると思いました。お笑いだけじゃなくて、後半はちょっと胸じんわりとさせますしね(笑)。ああ、最終話スペシャル見ちゃうのもったいないな・・・。

日本語学科の学生はね、後期は必修のアジュンマ主任教授が担当している「ビジュアル日本文化論」って言う講座で映画見せられて、シナリオ解析させられてるんですが、それがジブリ作品ばっか(^^;もちろんジブリ私も好きだし健全でいいんですが・・・まあ、たまには等身大の若者像を見るのもいいでしょう。
[PR]
by cookie_imu | 2006-11-01 00:12 | ドラマ・韓日米その他

「秘密の校庭」

なんとなく気分がすぐれず(季節の変わり目・・・)、午前中APTでぼんやりとTVサーフィンをしていたところ、EBS(教育放送)で、ちょっと面白そうな「秘密の校庭」というドラマ(HPはこちら)をやっていたので見てみたら・・・
c0018642_14203962.jpg

KBSでは日本の教育テレビの「中学生日記」や「ズッコケ三人組」みたいな青少年向けドラマを放送しているのだが、正直道徳臭が強く、お仕着せ的で見る気はしなかった。が、これはちょっと違う。そもそも、女生徒達の制服が白ベスト、紺ハイソ、超ミニ!韓国では絶対、ありえない(韓国のの女子の制服のダサさと言ったらもう・・・^^;)。
c0018642_14274673.jpg

しかも、この主人公スンチェ(スン・ヒョン)が謎の交通事故死を遂げるところから話は始まる。スンヒョンを想っていたスア(イ・ドヒョン)は、彼のことが忘れられず、またその不自然な事故死にも疑問を持つ。秀才でスポーツ万能、しかも資産家の子息と何一つ不自由なかった彼の死の秘密が解き明かされていく中で、青年の様々な苦悩、人生の迷妄が徐々に明らかにされていく・・・というものだ。

「若者の謎の死」を正面に据えているため、話は明るくはならない。それだけでも異質だ。おまけにリアルなケンカシーン、かなりきわどいレ○プ危機シーン、トランスジェンダーコード・・・と、「国営教育放送がここまでやるのか」とちょっと目からウロコだった。BGMにもSADEを使うなど、映像・音楽センスも従来とは一味違う凝った作り。そしてなにより、従来の「親しみやすさ」を優先させた、素人に近い俳優選びから一転して美少年・美少女を揃えているところが基本的に違う。30分一本という見易さも相俟って、韓国の高校生の間では爆発的人気なんだそうである。今後も定期的に見て見たい・・・と思わせる出来だった。

それにしても・・・「国営教育放送」でこんな大胆なの作っちゃっていいんだろうか・・・女の子の制服ファッション一つとっても影響力大(^^;人の国ごとながら、ちょっと心配である。
[PR]
by cookie_imu | 2006-09-10 19:24 | ドラマ・韓日米その他

「恋愛時代」第10話

なぜ、今まで出最低視聴率なの?理解不能・・・とっても面白いのに!
c0018642_15113897.jpg

カム・ウソンの初恋の人登場。じんわりと心温まるパステル画のような会話が流れる・・・
ネティズンによると「刺激が少ない」んだそうな。いつも不治の病になったり、死んだりしないと気が治まらないって言うのかな!?さて、これもお留守番にして、ジョンジュへGO!
[PR]
by cookie_imu | 2006-05-04 15:15 | ドラマ・韓日米その他

「恋愛時代」第7話

ちゃんと見てますよー!あ◎ままさんも仰ってたけど、事前製作のため、ドラマは今が正月・・・はあ、なんとかならんのかね・・・(^^:
c0018642_17295218.jpg

で・・・ついにミヨンはドンジンの心が自分にはないことを知って諦めるんだけど・・・もうこのミヨンの娘、ウンソルをやっている子役が最高!最後の引越しのところでは思わず貰い泣きしちゃいましたよー!オ・ユナの切ない演技もとってもよかった。さすが、ハンジウン監督、子供を絡ませるのが上手い!さて、今日は指導教授のチェサに招かれているので見られそうもありません・・・先が楽しみだけに、残念です・・・(金払ってまでタシポギは見ませんよー!)
[PR]
by cookie_imu | 2006-04-25 17:39 | ドラマ・韓日米その他

「恋愛時代」第6話

皆様にお励ましいただいたばかりなのにお恥ずかしいのですが、月・火ドラマもしっかり見ておりまする(^^)
c0018642_16362659.jpg

クリスマス・イブだというのに・・・一緒に過ごす人がいない二人。でも、お互い素直になれなくて。。。新しい相手との関係も模索してみるけれど、結局、幸せだった出会った頃や新婚の頃を思い出してしまう・・・だけど、そこには二人が別れた隠された過去が!?

・・・確か、このドラマのPDは、『エンジェル・スノー』の監督、ハン・ジウンだとな◎ごさんから伺ったような・・・。ていうと、二人が別れた秘密、ってアレ系?そういえば、ウノが意味深にエコーの写真なんか見てたなあ。でも、もしそうなら・・・ひいーん、もう思っただけで泣けちゃうよお!ワタシ、あの映画大好き何ですよ。もう、何度涙したことか・・・ああやめて!でも見たい・・・困っちゃうよーん(T^T)
[PR]
by cookie_imu | 2006-04-18 16:50 | ドラマ・韓日米その他