あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他邦画・洋画 ( 61 )

海角七号/君想う、国境の南

台湾映画なんです。名匠エドワード・ヤンの許で修行したっていう新人監督がメガホン取った・・・
c0018642_23325827.jpg

60年ぶりに届いたラブレター、っていう題材はいいんですが・・・
う~ん、なんかこなれてなかったなあ・・・
アイデアや運びはいいんだけど、台湾人歌手を主演にして歌わせて、結局それでどうしたの?って感じ。ヒロインの田中千恵っていう子も中国語は上手いのかもしれないけど演技はイマイチ。それから・・・とってつけたように出てくる中(あたり)孝介!
c0018642_2339578.jpg

この人・・・声は好きだし歌も上手いと思うけど、演技は・・・演技は・・・なんなんだなあ、ファンには申し訳ないけど、見てるのが辛かったです。う~ん、私は台湾映画とは合わないのかなあ?
[PR]
by cookie_imu | 2010-01-07 23:40 | その他邦画・洋画

パチャママの贈りもの

c0018642_13254566.jpg

新年初映画はこれに行って参りました(^_^)

パチャママ、というのは南米ボリビアにある、世界最大の塩湖、
ウユニ塩原に住む先住民、ケチュア族の神様の名です。。

これは日本人の松下監督が、6年にわたってその人たちの記録をまとめ、
ドキュメンタリータッチの人間ドラマに仕上げたものです。だから
「牛の鈴音」のような淡々とした感じはなく、生・老・病・死に、主人公の
少年のボーイ・ミーツ・ガールまで全てがそろっていて、映画的には
起伏がありドラマを楽しめるようにはなっていますが、やや作為的な
面も出てきてしまうことは否めません。
c0018642_1435397.jpg

しかし・・・雪かと見まごうばかりにまぶしい輝きを放つ塩原と、
そこに暮らすインディオの人々の素朴な暖かさを見ているうちに
そんなことはどうでもよくなります。

病んだ文明社会の大都会に住むものとしては、
とても、心の底から癒される映画です。
今年の初映画に選んでよかったです(^^)
[PR]
by cookie_imu | 2010-01-05 13:25 | その他邦画・洋画

カティンの森

本当は「牛の鈴の音」っていう、癒し系韓国映画が見たかったんだけど・・・
どーしても神保町の本屋に行って、「揚子江」の五目そば食べて、
それからお気に入りの喫茶店で憩いたかったんだよおお!!

という訳で・・・「岩波ホール」で見ちゃいましたよ、「灰とダイヤモンド」「大理石の男」などで知られる
巨匠アンジェイ・ワイダ監督最新作!近作「パン・タデウシュ物語」はじめ、
この御歳82歳の、歴史の生き証人みたいな老?監督がしかし年を全く
感じさせないかのように次々とコンスタントに新作を送り出していること
には全く恐れ入る。そしてその、執念とも言うべき祖国ポーランドに対する思いも・・・。
c0018642_11102765.jpg

予想通り、第二次大戦末期の、1万5千人にも上る、スターリンによる
ポーランド将校虐殺を描くこの映画は暗く、ずしりと重かった。
だが・・・これは単なるポーランドに対する愛情や思い入れの為だけに作ら
れたローカルドメスティック映画ではない。ましてや監督個人の怨恨を晴らすためでもない。
アントレランス(非寛容)という、教条的なマチズモ(剛腕主義)、ひいてはファシズムという
全体主義が、ほっておけばいかに鎌首をもたげ、いかに人間を恐ろしい「狂気の存在」
に変えるか、ということを、現代に対して伝えるべく警鐘を鳴らしている優れた作品なのだ。
c0018642_11112874.jpg

だけど・・・それはわかるけど、二時間ちょい見てぐったりだったなあ(--;
仕事明けに見る映画じゃなかった。次はもっとお気楽なのにしようっと・・・
[PR]
by cookie_imu | 2009-12-23 11:13 | その他邦画・洋画

『靖国 YASUKUNI』

アジアの平和を口にするなら、やはり一度は見ておかないと・・・と思って意を決して見に行ってきた。ご存知のように、中国人の李纓監督が、日本人スタッフらと協力し10年の歳月をかけて制作した作品である。
c0018642_2352812.jpg

何かと話題を呼び、物議をかもした映画であるが、思ったより淡々と、8月14日の靖国神社のありさまと「靖国刀」と呼ばれる刀を鍛造する刀鍛冶の映像を交互に記録したドキュメンタリー映画であった。ここには声高に叫ばれているものは何もない。

More…
[PR]
by cookie_imu | 2008-10-14 00:09 | その他邦画・洋画

『人のセックスを笑うな』

センセーショナルな題名といいましょうか、打ってる方がやや気恥ずかしくなりますが内容は真面目なアート系文芸映画です。全然いやらしくない(笑)
c0018642_10443160.jpg

以前「カツラ美容室別室」っていう本をこのブログで紹介した時にも書きましたが、私この原作者の山崎ナオコーラ(それにしてもヘンテコなペンネームだ・・・)のファンなんです。最近は色んな女流作家が我が世の春と才能を謳歌してますが、まあなんていうか淡々としている中にも叙情と染み入るような哀切を感じる、そんな感性や文体が気に入っている作家なんですね。なもんで、この作品が映画化されたと聞いてぜひ見てみたい、と思っていたから多忙を押しても見に行ったわけです。で、もともと予備知識を入れていくのは好きなタイプじゃないんですが、正直に告白しますと、映画が始まるまで主演が当代切っての人気役者になりつつある松山ケンイチだという事も知らなかったんです(苦笑)。ついでに、こちらも人気若手女優の蒼井優が出ているっていう事も知らなかった・・・

なもんで、
[PR]
by cookie_imu | 2008-02-14 11:09 | その他邦画・洋画

実はSF・冒険活劇好き!

韓国映画にハマッて、それから恋愛映画や文芸映画、アート系からカルトまで見るようになったものの、実は昔は(から?)根っからのSFアドベンチャー映画好きだった(^^;ので、ここんとこ韓国映画の公開もないため、暇を盗んで話題作3本を鑑賞。まあ、こんなんも見てるって事で・・・(ネタバレはほとんどありません)
c0018642_1257149.jpg


最初はこいつ、、「アイ・アム・レジェンド」。
[PR]
by cookie_imu | 2008-01-20 13:46 | その他邦画・洋画

『街のあかり』

久々に映画を見てきました。フィンランドの名匠、アキ・カウリスマキの最新作『街のあかり』です。
c0018642_2055297.jpg

カウリスマキの映画といえば、無駄な描写を極限まで削ぎ落とした、ストイックとも言える映像で有名であり、今作でもその期待を裏切りませんでした。夜警という厳しい職業に就く若い男の身の上に降りかかる、この上も無い不幸な運命を通して、大都会に潜む人間の根源的孤独を鋭く描いています。

主人公の警備員コイスティネンを演じるヤンネ・フーティアイネンや、彼をたぶらかす毒婦ミルヤを演じたマリア・ヤンヴェンヘルミはカウリスマキ映画初出演ながら、噂に違わぬ演技力で見応えがありましたが、コイスティネンの彼女アイラ役となるマリア・ヘイスカネンは存在感がイマイチ(演技力がイマイチ・・・ということか?)で、最後の重要なシーンがあっけなく感じられてしまったことが残念でした。

ですが、久々のカウリスマキ、そして大ファン!のカンヌ女優、カティ・オウティネンが見られただけでも満足です(^^)それにしても、カティ・・・1シーンしか出ていないにもかかわらず、物凄い存在感、というか貫禄でした。だけどさすがに若い恋人役をやるのはムリかも(^^;
[PR]
by cookie_imu | 2007-07-07 21:13 | その他邦画・洋画

マサにジャズだね『ラストラブ』

あ~、ほんとうに久しぶりで映画を見に行きました。忙しくて忙しくて、そんな余裕もゆとりもなかったもんですから・・・
c0018642_23552184.jpg

だけど・・・ソナさん久々の新作(木更津WSは除く)とあっちゃあ、見ないわけにゃあ、行きませんよねえ・・・。

主演は言うまでもなく「日本最後の正統派二枚目」田村正和。お相手のヒロインは伊藤美咲。ソナちゃんは、ジャズクラブのオーナーの娘、という役どころでした。他に実写版「ちびまる子」森迫永依ちゃん、片岡鶴太郎などが出演しています。監督は「アジアンタムブルー」などの藤田明二。

一言で言って、
[PR]
by cookie_imu | 2007-06-24 00:19 | その他邦画・洋画

『パッチギ!Love&Peace』

本日初日、中間考査の問題作りもぶっちぎって(苦笑)渋谷アミューズCQNへ見に行ってまいりました。
c0018642_18194078.jpg

私は・・・うーん、ちょっといまひとつの出来だなあ・・・というのが率直な感想です。
前作はA全版のポスターを買ってしまったほど(実は今でも部屋に飾ってある^^;)気に入っていた作品だったんですが、今作はその続編という事で期待度を高めすぎちゃったんでしょうかねえ。。

兎に角、
[PR]
by cookie_imu | 2007-05-19 18:30 | その他邦画・洋画

『初雪の恋』

いや~、実に久々にエントリー上げます。1週間以上間が空いたなんて初めてじゃないかな。あまりの忙しさにブログ止めちゃおうかな・・・なんて思ったりもしたけど(--;)ま、なんとか。。
c0018642_21412965.jpg

で・・・今日は久々に教会の帰り、映画を見てまいりました。もちろん!昨日封切りされたばかりの話題作、イ・ジュンギと宮崎あおい主演、新人ハン・サンヒ監督の韓日合作映画『初恋の雪』です♪
c0018642_21441996.jpg

いわゆる「PVの長尺版」っていう感じもしないではないんですが、それでもグニョンちゃん主演の某作品(愛いら)よりはマシですかね。事務所の都合で親子ほど年の離れたホストと組み合わされた訳じゃないですし(笑)

だけどねえ・・・
[PR]
by cookie_imu | 2007-05-13 21:50 | その他邦画・洋画