あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

韓国熟練俳優倶楽部、開設!ワーイ(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

と言う訳で(どういうわけだ^^;)、ブログ内勝手にご贔屓俳優ファンクラブその2を開設しちゃいまーす!
c0018642_12172233.jpg
名づけて、「韓国熟練俳優倶楽部」!ここでは、今をときめく四天王や、新・四天王(誰だかは皆さんでお決めください)などとは全く無縁の、しかし韓国映画やドラマを見れば「あっ、また出ている…」「しかし、上手だなぁ!」などと、思わず賛嘆の声を漏らしてしまうような脇役俳優さん・女優さんを話題にして、応援して行きたいと思います。とりあえず、私が今応援ターゲットを定めているのは渋い実年俳優、ユン・ジュサンと、永遠のオンマ女優・コ・ドゥシムです!
c0018642_12175047.jpg
そのほか、「あっ、この人もぜひ加えて応援したい!」という俳優・女優さんががいらっしゃいましたら、ぜひどしどし、コメントお書き込みいただければと思います。日夜、韓国の映画やドラマを少ない人数で支えているベテランを、ぜひぜひ応援してまいりましょう!!(^^)v
(目安は一応、四十歳前後から、芸歴二十年以上…というところでしょうか。とりあえず、アン・ソンギ先生だけは、脇役ではないのですが、あまりにも偉大なので別格特別会員と致します。)
[PR]
by cookie_imu | 2005-03-31 12:22 | 韓国熟練俳優倶楽部

『サマリア』~彷徨える父性の苦悩~

なんどもDVDで見た作品なのですが、本日改めて大画面で見て感動を新たにしました。監督はいまや、世界を代表するといってよい、韓国の芸術派作家主義監督、キム・ギドク。主演は、高校生の少女ヨジンにクァク・チミン。その友達で援助交際を始める少女チェヨンにハン・ヨルム(ソ・ミンジョン改め)。そして、ヨジンの父の刑事役に、『純愛中毒』でビョンホンの兄を演じた、イ・オル。
c0018642_1554022.jpg

あらすじは、援助交際を内緒でしている高校生少女の物語が発端です。が、そのうちの一人が警察に追い詰められてモーテルから墜落死し、その償いのために、友人である少女が、かつて友達が寝た男たちと寝て、そして代償に得たお金も返し始める…、そして、それを刑事である父親に目撃されてしまう…というところから、大きく展開をしていきます。
c0018642_210037.jpg


しかし、表面的な筋立てはあまり重要ではありません。
[PR]
by cookie_imu | 2005-03-31 02:24 | 韓国映画・新しめ

これは一体…2

c0018642_1585746.jpg

で、これが証明写真(^o^;
[PR]
by cookie_imu | 2005-03-30 15:08 | そのほかいろいろ

これは一体…

昨日、渋谷の駅頭で配ってました。
どうやら、ライフカードの宣伝物らしいんですが…あっという間に無くなってました。
真ん中を押すと、「たてまえ、たてまえ。」と二度喋ります。ただ、それだけのことなんですけどね…
「本音」とか、バリエーションもありましたけれど(笑)
[PR]
by cookie_imu | 2005-03-30 14:45 | そのほかいろいろ

アナトリア

c0018642_22583989.jpg

渋谷宮益坂にある、結構老舗のトルコ料理店でランチ。
自家製のピタパン食べ放題。焼きたてで美味しい。
ことに気に入ったのが、ヨーグルトとミントのスープ。不思議な酸味とクールさがやみつきに!
シクケバブも、爽やかな下味がついた柔らかなラムで、とても食べやすかった。
今度は夜にきて、ラキでも飲みながらゆっくり楽しもう…
[PR]
by cookie_imu | 2005-03-29 22:58 | 各国酒・ごはん

『チョルス♡ヨンヒ』

かわいい子供達が大活躍する映画の最新作がこれ!転校してきた女の子、ヨンヒが好きになったチョルスの、純情一途な初恋大作戦、開始!!監督はこれが十三年振りにメガホンを撮るファン・ギュドクの第三作。
c0018642_12543621.jpg


しっかし、子供はかわいい!
[PR]
by cookie_imu | 2005-03-28 22:18 | 韓国映画・新しめ

ドラえもん…どうしても許せない。

今日初めて、ドラちゃん初め、主要メンバーの声優が交代したことを知り、そして新しいスタッフの吹き替えを聞き、もの凄いショックを受けました。
c0018642_1747161.jpg

                        (C)Amazon
本当は、藤子不二夫F先生がなくなられた時点で、終わりにして欲しかったんですよ。でも、遺作の「ねじ巻きシティ」には、まだ藤子先生のオリジナルなテイストが感じられた。だから、いいかな…と許してしまっていたんです。でも、もう、ダメです。僕の心の中のドラえもんはどうしても「大山のぶ代」なんです。新人の水田わさびさんには、何のウラミも不満もありません。忍玉新べえの妹のカメ子ちゃんも、ミルモでポン!のタコも上手いし、しっかりしていると思います。でも、そういうことではないんです。「それなら、サザエさんだって同じじゃないか」という方もあるかもしれませんが、やはりそれは、ドラちゃんと大山さんの密着度、密接不可分度が違うのだ…というほかはありません。

新しい世代には、新しい子供達へのプレゼントとして、未来遺産としてドラえもんは残していくべきだ…なんていう、したり顔の論理も聞きたくありません。あまりにも、冷静な、あるいは商業的な理論に思えて悲しすぎます。次の世代には、次の世代の思い出の児童マンガがあってよいでしょう。そうあるべきだと思います。ことに、稀代の傑作であり、手塚マンガと同じくらい代替のきかない藤子マンガというジャンルにおいては…。

これは個人的なノスタルジーに過ぎないのかもしれないし、反論もあると思うでしょう。しかし私は、私に限っては、もう二度とドラえもんは見ないつもりです。嗚呼…
[PR]
by cookie_imu | 2005-03-28 17:56 | そのほかいろいろ

たそがれの霞ヶ浦…

というわけでですね。まだ、体調が出張モードから回復していないのですが(なんせ5日間、完全24時間勤務だったもんで…)いろいろと考えることの多い日々でしたね。というわけで、まずは後輩同僚の恋話。
c0018642_1561950.jpg

まあ、彼がここを覗く可能性は限りなくゼロなんですが、一応全部、仮名架空の設定とさせていただきます。仮に、彼をA君とさせていただきます。某有名超一流大学理系院卒、26歳独身。身長180弱、イケメンではないが真面目誠実を絵に書いたような人間です。

で、奥手なんであります。
[PR]
by cookie_imu | 2005-03-28 17:17 | そのほかいろいろ

出張すんで、パリ恋見て!

あー、やっと東京帰ってきた…しかーし、実に先週二日分のパリ恋がビデオ撮りされていなかった事実にショックを受ける…が、家人に文句言ってもいまさらどうにもならず…で、今日はやっと休みなんで、リアルタイムで第十五話視聴。やっぱ、これですよ、これ!
c0018642_13392843.jpg

テヨンも、婚約式の後とかで、このよーな肩だしドレスで美しく着飾っておりました(色はピンクでしたが…)。それにしても、韓国の女優さん、ってどうしてあそこまで大胆に肩や腕出したドレス、着るんですかね?胸や足を出せない、っていう儒教的な制約があるのは分るけれども、あれじゃ単に「胸や足」ださなきゃなにやってもいい…という感じにも見えちゃって。

まー、それにしてもキジュは相変わらず飛ばしてますなぁ。「お前を絶対泣かしはしない」とかなんとか。「今泣いているのは目にごみが入ったみたいです」っていう、墓前報告は笑かしてくれましたけど(^^)。実際は、これからも山あり谷ありで、テヨンは涙なくしていられないんでしょう?

それから…キジュは、やたらに人を殴るのはよくないなぁ。いくら我儘ボンボンとはいえ、あれではちょっと。まあ、だからこそスヒョクとかに付け入る隙を与えてしまうんでしょうが。あー、とにかく、あのニセ兄○の愛憎劇もイイ(^^)今週は一回も欠かさず見るぞっ!
[PR]
by cookie_imu | 2005-03-28 13:47 | ドラマ・韓日米その他

『あしながおじさん』

題名だけ聞くと、有名なウェブスターの小説を韓国版に焼きなおしただけの映画か…と思ってしまいそうですが、そうではありません。原作を換骨奪胎して作られた、心温まるヒューマン・ドラマです。出演は、主演のヨンミに「バリでの出来事」『神父修行』でノリにのっているハ・ジウォン。お相手のジュノ役は、スンホン降板後、「悲しい恋歌」の主演の座を射止めた、こちらも人気赤丸急上昇中のヨン・ジョンフン。監督はこれが初作のコン・ジョンシク。
c0018642_1922711.jpg


お話はもう、いやになるくらいのハートウォーミング・チョッサラン(初恋)モノです(笑)
[PR]
by cookie_imu | 2005-03-27 19:58 | 韓国映画・新しめ