あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 63 )   > この月の画像一覧

やっと気付いたと思ったら…

c0018642_20574377.jpg

子供が描いたニセムヒョクです(^_^;)なんか雰囲気があるんで載せちゃいました。
c0018642_21114331.jpg

それにしても・・・やっとウンチェへの愛に気がついたと思ったら・・・もう手遅れなユン。
そしてあの、パボオンマ!純粋だかなんだか知らないけれど、どうしてムヒョクをひっぱたく!?
でも・・・ひっぱたかれた時のムヒョクの目、凄かったなぁ。こっちの心の奥まで凍えたぞい。
あの眼差しと、ラストのコッピが出たときのうろたえた目が、今日の放送の白眉かな!!
[PR]
by cookie_imu | 2005-07-31 20:57 | ドラマ・韓日米その他

無事帰って参りました。

c0018642_10231619.jpg

脱水にも、熱中症にもならず、昨晩ヘロヘロになりながらも帰宅致しました。
大変でしたが、子供と久しぶりにゆっくり話も出来て、とてもよかったです(^O^)
でも、地元の人の話では、思いのほか夏休みなのに人の入りが思わしくないとのこと・・・
あの混雑で?と、こちらとしては思うのですが、地元の方は、せっかくの万博なので、
もっともっとたくさんの人に見に来て欲しいという思いのようです(地元のおじいさんと話しました)。

地球環境を愛し、エコライフを考える・・・という趣旨はとても素晴らしく、パビリオンも満足いくもの
が多かったし、外国館めぐりも楽しかったのですが、東京から二人分の運賃と、宿泊費と、入場料(これが高い!)と、食費と、そしてお土産代で軽く10万円が吹っ飛びました。パック旅行なら、軽~くグァムに二泊三日、韓国でもそのくらいは行って帰ってこられる値段ですよね・・・そのあたりのところを何とかしないと、お客さんの足はそんなに向かないと思います。ていうか、国内旅行、高すぎ!・・・けどまあ、どこに価値観をおくかによりますから、今回は子供と一緒に行けたことと、マンモスのあの穏やかな顔を見られただけでも良かったとは思いました。(本当は、すんごくさつきとメイの家も見たかったんですが・・・完全予約制で九月まで一杯なんで、涙を飲みました;_;)

ああ、明日からまた二泊三日で出張なんです。今度は京都・・・なんで極暑いところばっかり行かなあかんのやろ~(ToT)というわけで、本日は出張から帰るまでに打ち切られる危険性のある映画(爆)、『ナチュラルシティー』を銀座シネパトスに見に行ってまいります!
[PR]
by cookie_imu | 2005-07-31 10:23 | 旅(散歩・出張含む)

チェコ館レストラン「チェスカ・ホスポダ」

一時間待って北ゲートを入り、キッコロゴンドラに乗ってグローバルコモン4までたどり着いた時は、朝ごはんも食べていないのでもう、私も子供もヘロヘロでした。で、とにかく何か食べようということになって・・・降り口のところに掲示してあった黒板に、いかにも美味しそうなメニューが・・・
というわけで、入店したのがこちら、チェコ料理のお店「チェスカ・ホスポダ」。もちろん、チェコ料理なんて私も子供も初体験です!(とはいえ、私は「チェコ生ビール」と大書してあったのに惹かれただけなんですけれどね・・・^^;)
c0018642_2116496.jpg

まず、何はともあれチェコの白生ビール!ああもう・・・渇き切った体に染み込む沁みこむ・・・で、次にはチェコで一番親しまれているという、基本の大衆スープ、グラーシュを注文。トマトベースに豆、ジャガイモ、挽肉が混ぜ込んであり、素朴ながらとてもいいお味でした。
c0018642_21204484.jpg

次に頼んだのはメインデイッシュで、子供は「ハンバガーとポテトピューレ」を頼みました。が、出てきたものはハンバーガーとは程遠い、挽肉のウィンナー・シュニッツェル・・・早い話が「メンチカツ」です(^^)。それにマッシュポテト、というこれも簡素なもの。子供にはアレルギーとか好き嫌いもあるのでちょっと心配していましたが、一口食べたらにっこりと「これ、美味しい!」なんていうか、スパイスの使い方が絶妙なんです。雰囲気はドイツ料理っぽいんですが、タイムとかローズマリーとかを隠し味に使ってあり、食べた感じはいかにも東欧風でした。
c0018642_21255189.jpg

そして私が食べたのは看板料理の「農家のお皿」。チェコの農家の人が、毎日こんなにゴージャスなお料理を食べているのかどうかはまあ別として、どれもしみじみと味わい深かったですねぇ。アヒルのローストは固めながら、かみ締めるとしっかりと家禽のワイルドな味わいがし、ポテト・ダンプリングは素朴な家庭料理ながら、とても食べ応えのある主食になっていました。
c0018642_21295012.jpg

お値段はどれもとてもお安いとはいえないのですが、まあ・・・二度と食べることが出来ない本場直送の料理だと思えばまあ、納得もいくというもの。思いがけず、いい想い出になりました♪
[PR]
by cookie_imu | 2005-07-30 21:31 | 旅(散歩・出張含む)

モリゾーバス!

c0018642_124195.jpg

哀愁漂う背中…
[PR]
by cookie_imu | 2005-07-30 12:04 | 旅(散歩・出張含む)

本物のマンモスの牙、ゲット!

c0018642_9561821.jpg

鑑定書付き、シリアルナンバー入り。もちろん合法です!v(^-^)v
[PR]
by cookie_imu | 2005-07-30 09:56 | 旅(散歩・出張含む)

ものすごい人並み

c0018642_9402725.jpg

北ゲート前です。一人一人、念入りに金属探知機で検査しているから、こういう事になる…
しかし、入場するだけで小一時間かかるとは!(*´Д`)=з
[PR]
by cookie_imu | 2005-07-30 09:40 | 旅(散歩・出張含む)

巨大カモノハシ

c0018642_21484667.jpg

マンモスの毛並みはわからないけれど、これはフカフカで子供に大受けでした。
[PR]
by cookie_imu | 2005-07-29 21:48 | 旅(散歩・出張含む)

日立館

c0018642_18184824.jpg

この下で、干上がったので滝に打たれてます!
[PR]
by cookie_imu | 2005-07-29 18:18 | 旅(散歩・出張含む)

愛・地球博に行ってきます!

夏休みということで、子供とちょこっとモリゾーとキッコロに会いに行ってまいります。
c0018642_732524.gif

その間、コメントのお返事とか遅れてしまうかもしれませんが・・・お許しのほど。
また、携帯であちらからエントリーするかもしれませんので、よろしくお願いします(^^)/
[PR]
by cookie_imu | 2005-07-29 07:32 | 旅(散歩・出張含む)

『外出(四月の雪)』ポスター公開!

おお、こっ、これは・・・もう既に、ヨンジュンペンサイトでは、興奮のうちにアップされているとは思いますが・・・私もこのポスターを見た瞬間、お世辞抜きで「これはなかなか・・・やるなあ!」と思いました(朝鮮日報の当該記事)。
c0018642_20242943.jpg

まあ、ポスターだけでは分からないとはいえ、ホ・ジノテイストが色濃く香ります。だけど感じとしては『八クリ』ではなくて、『春の日は過ぎ行く』の雰囲気がしますね。へんな飾りが無くて、ストレートな感情表現が胸を打ちます・・・上2/3が、壁という空白であるのも効果的だと思います。
c0018642_20263350.jpg

こちらの、ベッド上のものも、愛し合う二人の懼れやおののきを素直に表現していて、とても良いと思います。ペ・ヨンジュン、ソン・イェジン二人の愛の迷い路に彷徨うような、不安げな表情がとてもいい。ポスターを見て、映画の出来の素晴らしさが直感できるような気がするのは、久々かな!?
[PR]
by cookie_imu | 2005-07-28 20:29 | 韓国エンタメNews小考