あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

『トカゲ』&『裸足のキボン』


c0018642_918282.jpg
二つの映画ともとても素晴らしく、ホテルに帰ってからも興奮止みがたく、ホテルの
PCバンから書き込みしています。韓国に来て映画館で見た中で、最高の二作でした。

でも大勢の人が楽しみにしているでしょうから、内容への言及は一切避けます。
「トマベム」は、楽しく、暖かく、ちょっぴり切ない可愛らしいラブコメロでした。
公認カップル二人の演技は「そうきたか…」という感じで、よく生かされてました。
安心して楽しめる、良質の作品だと思います。ラスト30分は。。。涙がじんわり・・・
まあ、この二人の仲をやっかんでいる!?人の評価は違うかもしれませんが(^^;)

「裸足のキボン」、前評判に違わぬ素晴らしい出来上がりです。とにかく、
シン・ヒョンジュンとキム・スミの役者魂には完全に脱帽です。脇役陣もステキ!
とかく「マラソン」と比較されますが、全く別物でした。どちらも商業主義に
阿らない、まじめに作られた作品だと思います。ファンなので、ついつい
スンウ君の方に肩入れしてしまっていた自分が、ちょっぴり恥ずかしくなりました。

それにしても・・・舞台挨拶は凄かった。スミの歌あり、ヒョンジュンのキボンの
モノマネありで・・・もちろん撮影し放題。最後にはプレゼントまで!
ああほんと、韓国に来てチンチャ、よかった・・・ (だって「撮影タイム」まであるんだよ!)

あまりうまく撮れてませんが、帰ったら画像アップしますね!(^^)
[PR]
by cookie_imu | 2006-04-30 00:48 | 韓国映画・新しめ

明日、スンウ君とヘジョンちゃん、ヒョンジュン兄貴に会いに行きます!

やったー!ソウル在住の友人、ヒ◎キーさんのご尽力によって、とっても見たかった明日の『トカゲ』と『裸足のキボン』の舞台挨拶つき上映チケットを確保することが出来ました!(^0^)ヒ◎キーさん、本当にありがとうございますm(_ _)m
c0018642_1353322.jpg

という訳で、明日あさってとソウルに行ってまいります。もちろん、レポもさせていただきますが、画像も撮ってこられるようでしたら、出来るだけ撮影してきます(前から3列目がゲットできたので・・・)という訳で、皆様月曜日にまた、お目にかかりましょう!
[PR]
by cookie_imu | 2006-04-28 13:56 | 韓国映画・新しめ

『お客様は王様だ』

家の近くのビデオ屋が潰れたと思ったら、すぐ目と鼻の先に「ヨンファマウル(映画村)」なる店が開店したので、記念に肩のこらない一本を・・・と、ほとんど期待せずに借りてみた。
c0018642_13265841.jpg

主演はベテランで、映画界の重鎮、ミョン・ゲナム。そしてサブ主役の理髪店店主には、いつも印象的な脇役を演じるソン・ジル。監督はこれが初作のオ・ギヒョン。2006年2月封切りである。

い、いやー、それが面白いのなんのって・・・
[PR]
by cookie_imu | 2006-04-28 13:41 | 韓国映画・新しめ

私とお茶と夕食と

アネが煎茶を送ってくれたので、茶器セットを買って、昨日やっと一息つきました。こっちの緑茶(ノクチャ)は苦味がまったく除かれていて、物足りないんだよね・・・
c0018642_15205094.jpg

すみません、今日は韓国語の授業なんで、これにて失礼をばいたします。尊敬語の過去形、覚えなくっちゃ・・・(^^;;
あっ、お題はもちろんジャズの名曲「あなたと夜と音楽と」のパクリです(笑)

※でもって、昨日は久しぶりに夕食を作りました。
[PR]
by cookie_imu | 2006-04-27 15:30 | 韓国酒・ごはん

「恋愛時代」第7話

ちゃんと見てますよー!あ◎ままさんも仰ってたけど、事前製作のため、ドラマは今が正月・・・はあ、なんとかならんのかね・・・(^^:
c0018642_17295218.jpg

で・・・ついにミヨンはドンジンの心が自分にはないことを知って諦めるんだけど・・・もうこのミヨンの娘、ウンソルをやっている子役が最高!最後の引越しのところでは思わず貰い泣きしちゃいましたよー!オ・ユナの切ない演技もとってもよかった。さすが、ハンジウン監督、子供を絡ませるのが上手い!さて、今日は指導教授のチェサに招かれているので見られそうもありません・・・先が楽しみだけに、残念です・・・(金払ってまでタシポギは見ませんよー!)
[PR]
by cookie_imu | 2006-04-25 17:39 | ドラマ・韓日米その他

日本人の秘密

教科準備室で、なにやら熱心にユニさんが読んでいたのをちらりと覗こうとしたら・・・「ああー、見ちゃダメです!」なんてこと言うから逆に見たくなってしまい(一般的男性心理^^;)
無理無理借りてみたところ、かようなタイトルの本でした。
c0018642_16112934.jpg

だいぶ長いこと読み込んでいたらしく、あちこちに折り目や付箋やらがたくさん・・・。

曰く、
[PR]
by cookie_imu | 2006-04-25 17:16 | 韓国文化全般

アントニオソファーにinkelのオーディオ

どちらも、現品見切りで超お値打ち品だったため、俄然物欲大魔王と化して一挙に買っちゃいました。うはは・・・(アネよ、許せ・・・だって激務のストレスが溜まってたんだもーん^^;;)
c0018642_17465479.jpg

どーです、堂々たる三人掛けソファでしょ。これがたったの18万W!(約二万円)もちろん、本格的な木製、ジャガード織のクッションです。アントニオというのは、こちらのソファーの有名ブランドらしいですね。すっごい座り心地がいいです。だけど・・・きのう配達アジョッシが一人で運んできて、うっかり同情して手伝ったら危うく腰が抜けるところでした。くわばらくわばら・・・素人が手を出すもんじゃありませんね。危うく『甘く殺伐とした殺人』のパク・ヨンウみたいになるところだった(爆)
c0018642_17532974.jpg

で、こちらはウォルマートの家電コーナーで、一人寂しく売れ残ってたミニコンポ。韓国人って、あんまりCD聞かないんだよね。MP3が普及しちゃって・・・。で、こないだソウル行ったときもわざわざヒッキーさんにヨンサン大電気街に付き合ってもらったのに、手ごろなのがなかったんですよ。ラジカセに毛が生えたようなのか、ウン百万もするような超高級オーディオか、って感じで。で、やっと手ごろなのを見つけてもう嬉しくて、これも即買いでした(^^)でも現品処分で24万W・・・カセットデッキ付属なんで、悪くないお値段ですよ。

inkelなんてメーカー、知らないでしょ。実は私も韓国に来て初めて知りました。なんでも、中国との合弁オーディオメーカーらしい。初めてその音に触れたのは、大学の教員休養室(要するにお茶のみ場ね)。小型コンポだったんだけど、実にいい音で鳴ってたんですよ。これが。韓国人の音楽能力は素晴らしいものがあると日ごろから思ってたけど、まさに、端倪すべからざる音色のチューニング・・・。質感が安物っぽくなく、ほんとにスムージー。「いつかは中級インケルを」と密かに思ってたんで、ローライのデジカメといい、心から満足のいくお買い物でした(^^)

アネよー、早く来て、一緒にソファーで仲良くDVD見ようぜい!待ってるよー♪
[PR]
by cookie_imu | 2006-04-24 18:11 | 趣味のあれやこれや

デジカメ買いました(^_^)

c0018642_17384938.jpg

携帯からのアップ止めますという舌の根も乾かないうちなんですが、
こればかりは自分で自分を撮る訳にいかず(鏡使うと余計なものも映るから^_^;)…
というわけで、これが本当に携帯からの最後?です。

日本製のニコンやキャノンは皆凄く高い!なにも帰国すればヨドバシでいくらでも安く買えるものを…というわけで、ローライを。おじさんの年代は、ローライとかライカといった名前に弱いのよねー…どうせ中味はOEM(相手先ブランド供給)だろうけれとわね……シャープな画像が気に入りました。500万画素、30万W。
[PR]
by cookie_imu | 2006-04-22 17:38 | 趣味のあれやこれや

ったく・・・こいつには困ったもんだよ

このブログはあくまで政治不介入・お気楽文化芸能オンリーと決めているが、そうも行かなくなってきた・・・
c0018642_16541992.jpg

この島は一体誰のもの?もちろん、地球のものに決まってるさ。海はそこにいる海洋生物のもの。なんで、人間が奪い合ったりできるのかな・・・

「奪い合えば足りない。分け合えば余る。」隣の国同士、共存共栄するしかないんだから。
[PR]
by cookie_imu | 2006-04-21 16:52 | 韓国文化全般

君女、豹変す

授業が終わって、ある女学生が来週の試験について質問してきた。なんでも、どういう問題が出るか知りたいというのだ。驚いて、「それは教えられない」というと、食い下がってきた。
c0018642_15264583.jpg

何でも聞けば、中国からの留学生で、聴講生だという(そういえば当てたとき、ぜんぜん話せなかった)。どうしてもBプラスが必要だという。彼女の下手な韓国語と私のへぼい韓国語ではまったく話が噛み合わないため、仕方なくユニさんに間に入ってもらうことに・・・

すると、あろうことか、ユニさんは今まで見たこともないようなコワーい顔をして、文字どおり「青筋立てて」激しく彼女に怒っているではないか!しばらく言い争っていたが、ユニさんが頑として譲らなかったため、彼女はあきらめて帰っていった。

何事ならん・・・と思って事情を聞いたところ、彼女は勉強はしないくせに、前にも楽して単位を取りたいと、相談をされたそうな。そのときは穏やかに諭したが、今回は試験前で、なおかつ担当者に直接、教えてもらおう・・・とした根性が許せなかったそうである。
 「学生はまず、努力しなければなりません。楽していい点とろうなんて、とんでもない!」
そう叫ぶと、ユニさんは両の拳で机をどん!と叩いた。その勢いのまた激しかったこと・・・
まっこと、元が美人なだけに、怒ったときはまさしく般若・・・っととと、これから私も彼女の「生徒」になる日なのでした(^^;まだ暗記が出来てない!くわばらくわばら・・・・・・
[PR]
by cookie_imu | 2006-04-20 15:42 | 한국어 수업(韓国語授業)