あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『アルゼンチンババア』

よしもとばななと奈良美智がコラボレートした、大人のファンタジイ小説を映画化したものです。
c0018642_22545861.jpg

暖かいようでどこか寂しく、それでいて優しい気持ちにさせられる原作が大好きなので、その世界がどうなっているかとおそるおそる見てきましたが・・・思ったよりよい方向で映画ができていたのでちょっと嬉しかったです。

主演のみつこを演じた堀北真希も、ババア役の鈴木京香もいい感じでした(もちろんお父さんの役所広司も)。だけど・・・京香さんはババアというには若くてきれい過ぎるかな(笑)

だけれど・・・
[PR]
by cookie_imu | 2007-03-31 23:11 | その他邦画・洋画

櫻の森の都会の下

まあ、よく知られた坂口安吾の短編「櫻の森の満開の下」のもじりです(^^;だけど・・・撮影場所は渋谷道玄坂上という、森とは程遠い都会のど真ん中。
c0018642_2183566.jpg

おかげで、その根元には死体も埋まってそうにないし、もちづきの頃に春死ねそうにもありません(笑)。でもってもう今年は満開になっちゃった。ていうか、旧暦で言えばかろうじて如月の終わりに引っ掛かってるんでしょうから、西行法師の昔には山桜の咲き時は今より早かったんでしょうけれど・・・なんか複雑な気分ですね。

やっぱり、桜は入学式の頃に咲いて欲しいものです。散る花を眺めながら、心新たかに新しい年度を迎えたかったんですが・・・残念です。。
[PR]
by cookie_imu | 2007-03-29 21:16 | 상용일기

親不知抜歯

というわけで・・・本日、左上奥歯の第三大臼歯、抜いて参りました。
c0018642_2233691.jpg

韓国にいたときから傷んでいたんですが、まあイラストのようなことはおきないでしょうけど、さすがに外国で歯を抜くのは怖くて・・・(--;

実は・・・歯を抜くのは初めてだったんです。
[PR]
by cookie_imu | 2007-03-28 22:14 | 상용일기

ムルギーカリー玉子入り

知っている人は知っている、カレーの名店です。以前にもご紹介したことはありますが・・・
c0018642_16302416.jpg

かの顔面ひび割れ男・元(最近復活したらしい?)ロックバンド筋肉少女帯ボーカリスト、大槻ケンヂ氏がご自分のエッセイで熱く語っていたので、帰国したらまた行ってみたいと思っていました。

今回は、実物玉子カリーの雄姿画像付!です。相変わらずのヒマラヤ絶壁ご飯でしたが(笑)、見た目よりはあっさり味のカレールーと相性抜群で、無事完食しました(^^)やっぱ、日本のカレーは美味い・・・
[PR]
by cookie_imu | 2007-03-26 16:30 | 各国酒・ごはん

『絶対の愛』

またまた「けったいな題」、付けますなあ。「時間(TIME)」でいいのに・・・まあ、「絶対」耐えられないほど「整形」された邦題じゃあないけど(笑)
c0018642_17514495.jpg

昨日、移転されて新装成ったユーロスペースに初めて行った。ロビーが広くなり、スクリーンが見やすくなったのはいいんだけど・・・なんかミニシアターのシネコン?みたいになっててびっくりした(^^)でも場所は今度の方が行きやすいかな?(人による?)

この映画、
[PR]
by cookie_imu | 2007-03-25 18:02 | 韓国映画・新しめ

春たけなわの高尾山(と冬そば)

なんだか妙なお題ですが(^^;今月一杯で終わってしまう京王電鉄の「高尾山冬そば」キャンペーンに出かけようと、出不精な倅を登山に引っ張り出した・・・ってわけです。もともと山登り(というより、山歩きのレベルですね)は嫌いじゃなかったんですが、韓国に行ってから人と山登りする楽しさに目覚めた・・・っていうんでしょうか。
c0018642_17344595.jpg

それにしても・・・今日は若干、肌寒かったんですが、日差しはもう陽春真っ只中のもので、到底「冬そば」という雰囲気ではありませんでした。ですが、「山頂で食べるとろろそばは美味いぞー!(きっと…^^;)」という訳で、一路、山頂にあるそば茶屋を目指して登りはじめたのですが…

そこに予想外の障害が発生!
[PR]
by cookie_imu | 2007-03-23 18:19 | 旅(散歩・出張含む)

『許されざるもの』

っていうと、クリント・イーストウッドの名作がすぐ思い浮かびますが、これは韓国映画です。しかも、軍隊の内部告発的な、重苦しい実体を描くという作品。仕事が早く片付いたんで、ちょっと寄り道して見て来ました。
c0018642_2322586.jpg

この作品は2005年度プサン国際映画祭で賞を4つも取るなど、衝撃をもたらした映画ですが、監督のユン・ジョンビンも、主演のハ・ジョンウもその時は無名の人でした。ただご存知のようにハ・ジョンウは公開間近の「絶対の愛」にも主演して、好演しています。

かなり重苦しい映画だって言う、
[PR]
by cookie_imu | 2007-03-22 23:33 | 韓国映画・新しめ

年度末納会

定年昨年10月に退職した事務長を主賓に迎えて、昨日ラフォーレ原宿前のオサレなイタリアン・レストランを貸しきって行われました。ケド会費高い割にはビュッフェ形式で、魚肉料理はちょっぴりであとはパスタとピザばかり・・・っていうのはどうにも納得いかんぞ(笑)
c0018642_1785186.jpg

ボケた画像で恐縮ですが、個人情報保護のためという事で(爆)ちなみにこれは、美味ししそうなカルパッチョやハモン・セラーノのカット・サービスを待たせて30分もスピーチをしまくった元事務長です(激爆)
 お前も、留学が終わって職場復帰をした挨拶をせい、というので超短い(!)スピーチをしました。まあ内容は、東洋哲学の勉強ももちろんしたけれど、外国として客観的に日本を見る機会を与えられたことが最も自分にとってはいい経験になった・・・という事がメインになりました。それにしてもみんな「俺も行きたい・・・」「私もー!」っていう、羨ましそうな顔をしてたなあ。ああ、これは新年度からよっぽど仕事に打ち込まないと(^^;

だけど・・・
[PR]
by cookie_imu | 2007-03-21 17:43 | 상용일기

帰国後、初韓国映画

というわけで・・・シネマート六本木で「インディアンサマー」と「キリマンジャロ」を見てきました。
c0018642_23371730.jpg

本当は「素敵な夜、僕にください」が見たかったんだけど、レイトだけじゃあムリエヨ。。
c0018642_23375248.jpg


両方とも、
[PR]
by cookie_imu | 2007-03-19 23:46 | 韓国映画・古め

エデン教会

墨田区両国にある、韓国人牧師が伝道し、韓国人が集う教会です。ですが、もちろん日本人もOKです。
c0018642_22575528.jpg

礼拝も集会も、完全に韓国人コミュニティのノリでした(^^)暖かく、濃密で家族的・・・
c0018642_22575676.jpg

1年前の自分ならあまりの濃さに違和感を感じていたに違いないのですが、今はそれがとても自然に感じられました。
お昼にいただいた画像のピビムパプもとても美味しかったです♪コチュジャンをどっさりと入れてたら、「そんなに入れちゃって大丈夫?」なんて心配されちゃいましたが・・・

礼拝は、日本語と韓国語の二本立て。韓国語の方は同時通訳も付きます。専門用語は難しいのでイヤホンを借りましたが・・・やはり両方同時に聞くのは困難ですね(苦笑)次回からは、ほぼ同じ内容の日本語礼拝から出てみようと思います。でも牧師先生のお話はジョークもたくみで、とても興味深いものでした。それに、ネイティブ?の韓国人がほとんどなので、韓国語の勉強にも非常になります(っていうような、不純な動機で教会に行っちゃあ、本当はいけないんですけどね・・・^^;)
[PR]
by cookie_imu | 2007-03-18 22:57