あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サクラ・ベーカリー

東京は世田谷線と言う小さな路面電車の、若林という駅の近くにある、これまた小さなパン屋さんです。
c0018642_16111472.jpg

なんで、こんなお店にわざわざ行ったかっていいますと・・・実は、先日ご紹介した唐木屋さんで、偶然、このパン屋さんの職人さんと知り合ったからです。持ってる携帯が同じ、着信音も同じ、酒の好みも同じだったんで、たちまち意気投合してしまいました(^0^)
c0018642_1614153.jpg

ですがまあ・・・日曜は休み、営業時間は9時から7時までという、まあいわゆる「普通のパン屋さん」に、勤め人が気軽に寄れるわけもなく・・・連休中もやっている、という訳で、やっと行くことができたのでした♪

お味の方は・・・まったくもって、懐かしくて涙が出そうなほど「普通の街のパン屋さん」の味。でも、コンセプトは「気取らない、カレーパンもコッペパンもある街のパン屋さん」だそうなので、それでいいんではないかと思いました。ですが国産小麦を使うなど材料には気を使っています。小さなイート・インも店内にあり、コーヒーなどとパンがちょっと試食できます(^^)。山下(豪徳寺)にも出店があり、そちらは20時まで営業という事ですから、パン好きの方は寄ってみられてはいかがでしょうか。(お店のHPはこちら
[PR]
by cookie_imu | 2007-04-30 16:23 | 各国酒・ごはん

『鰐~ワニ~』

ご存じ、キム・ギドク幻の処女作です。製作以来、10年ぶりに日本での公開にこぎつけたものを、ギドク・ファンとしては見逃すわけにはいきません。という訳で、早速観て参りました。
c0018642_22513863.jpg

初日初回、映画はギドクファンで満員でした。βカム上映という事でしたが、あまり気にならなかったなあ。さすがに話柄の古臭さは否めませんでしたが、私としては大変興味深く見ました。まあ目新しいものは何もないですが・・・磨かれる前の原石を観る面白さ・・・とでもいいましょうかねえ。既に処女作にして、ストーリーテラーとしての才能、絵画的センス、暴力性の奥に潜む純粋性・・・といった、後のギドク映画に観られる特性は全て備えていた・・・という事が分っただけでも見た甲斐がありましたねえ。映画全体の雰囲気は『悪い男』に良く似てましたが、ま、これは主演が同じチョ・ジェヒョンなんで仕方ありませんな(笑)

それにしても・・・脇の絡みで出てくるチョン・ムソンはよかったなあ!素晴らしいです。表情の枯れた味わいに万感の思いが籠もってる・・・ほんとに泣けました・・・彼を見るためだけに、もう一回観てもいい(レイトだけどね。。)とさえ思いましたから。

子役(『夢精期』にも出てる)の使い方も上手かったけど、ギドク映画でこれだけ子役がクローズアップされるものってありましたっけ?(『サマリア』や『春夏秋冬』の一部は別として。)

全体に荒削りで洗練されてはいないけど、ある意味、現在のスタイリッシュになりすぎたギドクがかつて持っていた「猥雑味」のようなものも堪能できて、楽しかったです(^^)それにしても、ギドク監督はデビューしてからやっと10年というとこなのか・・・やっぱりすごい人だ・・・
[PR]
by cookie_imu | 2007-04-28 22:56 | 韓国映画・新しめ

唐木屋

世田谷区西太子堂、という、世田谷線の沿線にある小さな小さな駅の小さな小さな酒屋さんです。
c0018642_23513595.jpg

何の変哲もない街の居酒屋のようですが・・・これがなかなか、どうしてどうしてスゴイんです(^^)
昔から酒屋の店先で、塩豆やスルメなんかをつまみに(もっと甚だしきは塩一舐めで)コップ酒を飲ませることを「角打ち」といいますが、この店は「本格的(!)」角打ちをさせる店です。

それも、幻の地ビール「オゼノユキドケ」から日本酒、焼酎、洋酒・・・と、お店においてあるお酒なら飲めないものはないくらい!

私はブラウンビールを半パイント飲んだあと、なんとボウモア17年がシングル¥450で!飲めたので、かたじけなく頂きました(^^)倉庫みたいな雰囲気だし、つまみはチーズにクラッカーくらいしかありませんが(それで充分ですが)、お酒が好きな人にとってはたまらないお店だと思います。本とは教えたくなかったんだけど・・・ぜひ一度、覗いてみてください。

あ、いちおう会員制なんで、酔っ払って騒ぐと追い出されます(笑)
[PR]
by cookie_imu | 2007-04-23 00:01 | 各国酒・ごはん

ホテリアー日本版

うう・・・ヨン様見たさ!?に、ついつい第一回を見てしまった(^^;
c0018642_2305616.jpg

ぢつは韓国版「ホテリアー」は見てないんで、オリジナルに忠実なのかもわかんないんだけど・・・
なんちゅーか、展開が超ご都合主義的でいかにも韓国的(苦笑)でも、あれだけ人気があったドラマのリメイクだけあってなかなか面白かった。日本人俳優も結構いけてるし(でもミッチーは昔の方がもっとキレのある美男子だったような・・・)。大杉漣好きなんだけど、初日で逝っちゃって残念。。
もう出ないのかな?

ユミンも日本で出るときは笛木優子名義なのね。端役でじゅよん、っていう子も出てるけど・・・
これも韓国人かな!?(Alaとか、そんな売り方をしようというのか・・・)

とまれ、ペ・ヨンジュンの出番やセリフも結構あって、ヨン様ファンは満足だったんじゃないかと思います(^^)下世話な話で恐縮だが、しかしこれで視聴率はどのくらい取れるんだろうか・・・
[PR]
by cookie_imu | 2007-04-19 23:11 | ドラマ・韓日米その他

ひもかわうどんと韓国語

いえね、6時からの授業受けると家帰るのが9時近くになっちゃうんで、軽食をいつもお腹に入れるんですよ・・・食べ過ぎて眠くなったり、帰宅後の夕食に触らない程度に、ね。で、いろんなお店があるんで結構それも密かな楽しみだったりする・・・(^^)
c0018642_2293728.jpg

さて、今日は丸の内「立田埜」。いわゆる銀座「立田野」とは違って、甘味以外の軽食メニューも充実しているのが魅力です。磯部巻きとかお雑煮とか・・・で、男性も結構入ってたりする・・・
写真撮れなかったのが残念ですが、ひもかわはきしめんとはまた違った歯ごたえと喉ごしで、子どもの時から大好きでした。でも最近は余り売っていないんで・・・嬉しかったです♪

えへ・・・肝心のお勉強もちゃんとしましたよ!今日は~ウル テンデ(~のようだけど)と~ウル ジ モルゲッソヨ(~かどうかわかりません)でした。だけど「忙しかったら予習はやってこなくてもいいですよ~」などと仰りながら、全員実はちゃんとやってきていて、それを前提とした授業進行・・・そいつはねーぜ!(ToT)でも、来週はバッチリやってってやるかんな!!
[PR]
by cookie_imu | 2007-04-17 22:20 | 한국어 수업(韓国語授業)

合同野外礼拝

今日は時々行っている韓国人牧師先生の主催する教会と、埼玉の大宮にある日本人教会との合同野外礼拝が、東京と埼玉の県境にあるとあるファミリー公園で行われた。そこに以前から招かれていたので、本日は行って来た・・・という訳である。
c0018642_23202697.jpg

絶好のキャンプ日和でもあり、韓国人の先生も、日本人の先生も、お説教は素晴らしく、バーベキューは限りなく美味しく、お互いに打ち解けて和気藹々、大満足の一日だった。

と語れば全ては事もなく万々歳なのだが・・・
[PR]
by cookie_imu | 2007-04-16 00:06 | 상용일기

お気に入りの小物達

本格的に新年度が始まり、怒涛のような1週間が過ぎて、心身ともに疲れ切った私・・・
c0018642_033562.jpg

韓国で使っていたAV機器やPCはもちろん持ってこられないので、それらを譲ったり売ったりした後のなけなしのお金で、愛すべき癒しの小物達を買い整えた。

デジタル・プレイヤーにi-pod NANO(グリーン)、ラジオ兼再生機としてTIVORI AUDIO MODEL1、それにローライフレックスのミニデジ・・・

重量級のAV機器と比べたらおもちゃみたいなものだけど、どうしてどうして音や画像はみんな本格派。1年ぶりに部屋も大掃除したし、当分の間はこいつらがこころとからだを慰めてくれそうだ。。
[PR]
by cookie_imu | 2007-04-14 00:32 | 趣味のあれやこれや

日本でも面白看板

連日、軽いネタで申し訳ございませんが・・・(って、誰に謝ってるのか^^;)この手のオモシロ看板は韓国の専売特許だと思ってました(^^)
c0018642_2381386.jpg

新宿は歌舞伎町近くの、ホルモン専門焼肉屋さんです。きっと・・・

「リチャード・ギア」から全体を思いついちゃったんだろうなあ・・・(笑)

でも、絵柄は「戦争と平和」じゃなくって「風と共に去りぬ」ぢゃあアーリマセンカ?(爆)
[PR]
by cookie_imu | 2007-04-09 23:11 | 상용일기

武勇伝

c0018642_2129886.jpg

でんでん、ででんでん♪
オリラジがロケしてました、神保町古本屋街。
明大出身てホンマ?
[PR]
by cookie_imu | 2007-04-08 21:29

5人目の先生

本日から、以前通っていた教室で、新しい先生との韓国語の授業が始まりました(^^)一週にいっぺんはちょっと物足りないけれど・・・仕事も忙しくなるし、仕方ないですね。。
c0018642_035261.jpg

偶然にもテグのケイミョン大語学堂で使っていたのとおんなじテキストを使う・・・ということだったので、ここに決めました。なんと!自分初の男性の先生です!!

だけど・・・とってもにこやかで穏やかな先生でした(^^)先生運には恵まれているようで、本当によかった(爆)とはいえ、会話はまあまあとしても、このソウル大学のテキストは初級の2とはいえ、文法や表現はちょっと難しいです。しかもパンチングは私入れて6人(@@)・・・頑張んなきゃ!
[PR]
by cookie_imu | 2007-04-04 00:40 | 한국어 수업(韓国語授業)