あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マカン・ブッサール ( 2 ) タグの人気記事

マカンのおかあさん

c0018642_10462171.jpg

昨日は寒風吹き荒ぶ屋外に、午後一杯立ちっぱなし…
ていうキツい仕事だったため、思わず帰りに寄り道しちゃいました(^_^;)

以前にもご紹介した(ってもう、5年も前になるけど)渋谷ののんべい横町にある
最老舗「マカン・ブッサール」っていうお店です。しばらくぶりの来訪でした・・・

実を言うと・・・
[PR]
by cookie_imu | 2010-01-06 10:46 | 各国酒・ごはん

マカン・ブッサール

c0018642_23442963.jpg
知る人ぞ知る、渋谷のんべえ横丁の名店である。のんべえ横丁とは、新宿の思い出横丁と並ぶ、戦後の再開発から取り残された飲み屋街である。渋谷駅から徒歩0分、山手線のガード脇の、僅か50平米ほどの土地に、四十軒ほどの店がひしめく。初めて訪れた人は、「こんなレトロな飲み屋街が渋谷にあったのか」と、タイムスリップしたような目眩にも似た気持ちを抱くことだろう。現に私もそうだったから…。小料理屋あり、バーあり、居酒屋あり…で、どの店も、せいぜい六、七人も入れば満杯になってしまうような小さな店で、常連さんで持っているような店が多い。一見の客は入りづらいのだが、一度思い切って入ってしまえば、次からはもう、気分は“常連”である。

その中に、私のご贔屓の店が一軒ある。
[PR]
by cookie_imu | 2005-02-14 23:10 | 各国酒・ごはん