人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

「クデ ポセヨ(그대 보새요)」

いや~昨日も土曜出勤で、仕事から帰ってメシ食って久しぶりにTV見てたら、
NHKで「ファン・ジニ」やってまして・・・懐かしいな、と。
留学中に韓国で大人気だったドラマなので何度かは見たのですが、
“言葉の壁”にぶつかり、挫折してしまいました。NHK夜ドラは
吹き替えなんで、韓国語の勉強にはならないのですが、
改めてドラマを振り返ってみると、キーセンの衣服の豪華絢爛さや
ファン・ジニを演じたハ・ジウォンの真剣な演技だけでなく、
ドラマとしてもなかなか面白いですね。それからまた、主題歌が良い!
邦題は「貴方を想い」となっていますが、原題の「クデ、ポセヨ
(あなた、見て下さい)」の方が断然、切なさが伝わってイイです・・・
「クデ ポセヨ(그대 보새요)」_c0018642_1513561.jpg

うーむ、特にハ・ジウォンのファン、っていうわけじゃないんだけど
余裕があったらこれからも毎週見てみようかな・・・
「クデ ポセヨ(그대 보새요)」_c0018642_15334100.jpg

久々のキム・ジェオンも、抑え目の味のある演技をしてるようです。。。

私は、晩唐の詩人杜牧(「江南春」の作者です)のファンで、
特に「贈別」という絶句が好きなんですが・・・これはまさしく
馴染みの妓女と別れるに当たっての、言葉にできない
溢れる哀切な思いを歌ったもの。まさに、ファン・ジニの世界ですね!

この主題歌の胸を抉られるような、
別れの切なさを謳い上げる所もステキです。
いつの日か、この曲をピリで吹いてみたいなあ・・・
(前途ほど遠し、ですが^^;)
by cookie_imu | 2009-01-25 15:11 | ドラマ・韓日米その他