人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

『Sダイアリー』

東京国際映画祭「アジアの風」でも上映された、女の子の恋愛遍歴を、ちょっとエッチなタッチで描いたラブコメ。主演・キム・ソナ、相手役男優はキム・スロ、コン・ユ他。監督はこれが第一作のクォン・ジョングァン。
『Sダイアリー』_c0018642_1165561.jpg

題名の“S”は、シークレットの意味でしょう。とにかく、初恋以来、四人の恋人との恋愛を、大切に綴ったダイアリーを胸に生きる、29歳の乙女?ナ・ジニ(キム・ソナ)。しかし、四番目の恋人チャンに、分かれるとき「本当はお前なんか愛していなかった」とひどいことを言われ、大ショックを受けます。そこで、彼女は過去の恋人たちに自分の捧げた愛の「代償」として、克明につけた日記から「請求書」を送りつけるのですが…
『Sダイアリー』_c0018642_111218.jpg

前半の、四人の恋人たちの出会いと別れの場面はそれなりに面白くはあるんですが、なんとなく平板な成り行きでちょっと退屈しました。しかし、後半、それぞれの元カレたちに請求書を送りつけ、それを拒否されるや否や、ありとあらゆる手段で珍妙な復讐に打って出る…という場面に至って、俄然キム・ソナもそのコミカルな本領を発揮し、面白くなっていきます。もう、キム・スロのうろたえぶりが最高!この辺は抱腹絶倒です。それから、初恋の神父さんにした仕返しも笑えたなぁ…ちよっとかわいそうだったけれど(笑)。

最後には、「愛はお金じゃないのよ」っていうホロリとしたラストになるのですが、ちょっと中身が軽すぎるなぁ。『ブリジット・ジョーンズの日記』にテイストが似てなくもないんですが(^^;あれくらいのアクもないので、イマイチ印象薄し。とはいえ、屈託なく見て、あっけらかんと笑えるちょっとビターなラプコメには仕上がっていたので、お暇ならオススメです。監督も、これが初作にしてはよくまとまっていて、イイ出来だと思いました。
by cookie_imu | 2005-03-12 11:12 | 韓国映画・新しめ