人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

【基礎からやり直すハングル2】

今日も疲れた~、仕事全部終わってから、ダッシュで行くんだもんな・・・でも、充実してたー!!

今日は、単母音の宿題を提出して、ちょこっと発音の復習をした後は、もう、一気に半母音、合成母音、二重母音、そして陽母音、陰母音、中間母音(こういう言い方はじめて知った)、それらの組み合わせである母音調和、さらには子音(鼻音と平音)まで、一気に進んだ。もー、あんまり進むの早くありませんか、ウ◎先生!?

でも・・・聞けば聞くほど、ウ◎先生の発音は美しい!っていうか、雑味がない。僕はこの先生で、発音を極めたいっ!って思った。それにしても、まずは「어」の発音が難しい。今まで何度も発してきたはずなのに。어머니、って何度も喋ったはずなのに。오이の「오」なら、なんとかなるのにな。合成母音で、「ウェ」の綴りに三種類あるところの区別も、よく分からん。そんなの、後でそれほど問題にならなくなるのかもしれないけれど、とにかくネイティヴと同じくらいキレイな発音をしたいのだ、ワタシは!

さらに、先生の当て方も完全にランダムになってきた。それに、ちょっと上手く発音できると、さらに難しい発音の単語を当ててくる。鬼だ!いや、鬼なんてとんでもない・・・それこそが、ちゃんとした正しい言語教育のあり方なのだ。お若いから、人生経験はあまりないし、説明が少し感覚的すぎるところもある。だけれど聞かれたことをどんなことでもないがしろにせず、一所懸命に説明しようとするその姿・・・私はますます、ウ◎先生が気に入ったよ(^^)

しっかし・・・来週、いよいよ激音や濃音、流音に入ったら死ぬだろうなぁ・・・。ワタシは今まで、結構この三つの子音の発音に関しては自信があったんだけれど・・・もはや、そんなものはなくなり始めた。。。けど、この年になって、いやなったからこそ勉強は楽しい。早く来週の月曜にならないかなぁ・・・
by cookie_imu | 2005-04-12 00:04 | 한국어 수업(韓国語授業)