人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

前歯が欠けた・・・

あーる日突然、である。ボロッ、という感じで、前歯の一本が1/4ほど、何の前触れもなくおととい欠けた。

固いもの、とか食べた・・・というなら話は分かる。歯をぶつけた、とか、激しいキ◎をして歯がガチガチ触れ合った・・・なんていうのなら、まだいい。でも、そんな心当たりもまったくないのだ。

ショックのあまり放心状態だったのだが、そうも言っていられず、今日も仕事があったのだが代わってもらって、予約を取って歯医者に行った。(いつも不思議なんだけど、どうしてこういう突発的事故でも、歯医者って予約を取らされるんだろう・・・)

そこでお医者さんに事情を話すと、あっさりと「あー、年のせいです」ですと。長年、使ってきて薄くなってきているところに、偶然何らかの力がかかって欠けたのだそうだ。もう、情けない気持ちでいっぱい・・・。おまけに、左上奥の親知らずも抜かないとダメだという。隣の歯もだめになりますよ、と脅かされた。いや、警告を受けた。

今日はとりあえず前歯を・・・ということで、まず欠けた部分の面取り。どうしてこれほど医学が発達しているのに、あの「チュインチュイーン」という、いやらしい音のドリルとかサンダーを使うのだ!?沁みるように痛い。痛いのは我慢するけれど、「無音ドリル」とか「静音サンダー」とか、開発してくれればいいじゃないの!

でも、欠けた歯の部分の充填(ボンディング、というらしい。ボンデージ、じゃないですよ^^;)はさすがに、なにやらパテのようなものを光線で固めるという、新式の治療をしていた。15分ほどで終わり、鏡を見たところ、全く以前と変わりなし!どこが欠けたのかすら分からない。色も周囲とおんなじ。さすが現代科学だ!(さっきといってることが矛盾している・・・^^;)

それにしても・・・親知らずは抜くことになった。「いきなり抜きません、心の準備をしてから」だそうな。とりあえず来週の火曜、心の準備とクリーニングに、また行ってきます(TT)
by cookie_imu | 2005-04-16 15:12 | そのほかいろいろ