人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

PIERRE HERME´ PARIS

PIERRE HERME´ PARIS_c0018642_1802669.jpg

表参道に新しくできた、ラ・ポルトというビルに入っている、ちょーおっしゃれーなケーキ屋さんである。いや、ケーキ屋さん、などと呼ぶのも恐れ多い。ジ・アート・オブ・スウィーツとでも言おうか…。いや、電車男なら、間違いなく「ピエレ・ハーメ」と読んでしまいそうな高級店である。
PIERRE HERME´ PARIS_c0018642_1821642.jpg

で・・・なんでそんな店に入ろうか、と思ったかというと、時々行く向かいのコムサ・カフェのケーキやクッキーが、いささか重苦しく感じられたからである。んなわけで、恐る恐る入ってみた。。。まるで、ケーキブティックのような店内。「喫茶室、ありますかー?」「チョコレートバーならお二階です」なんだかわかんないけれど、恐る恐る二階に上がってみた。窓辺に向かって、いくつかのバースタンドと、ソファが2脚あるだけ。何人かの女性が、お茶を飲んだり、ケーキ(のようなもの)を食べたりしている(ようだ)。もちろん、女性率100%。男性客は我のみ。ああ、サンプルもない。メニューもない。そのうち、ギャルソン(というのだろうか、ボーイさん)が、物々しい手帳を持って現われた。そこにいくばくかのメニューが・・・。しかし、天地がひっくり返る・・・というほど高価ではない。そこで私は、プレジート・シュクレなるものを頼んだ。
PIERRE HERME´ PARIS_c0018642_1810156.jpg

運ばれてきたのはどう見ても、チョコレートケーキだった。ナイフとフォークがついている。うやうやしく、一口切って口へ。んー、さすがに美味しい(ような気がする)。なんでも、ギャルソンによると、ヘーゼルナッツダックワーズとガナッシュ入りミルクチョコレートなんだそうである。それでシャンティーとプラリネフュイテがミックスされているんだそうである。何がなんだか分からんのである。でもとにかく、そのトレビアーンなケーキを食べて、ブラボーな気分になって職場に戻ったのだった。その後、バカウケと歌舞伎揚げで仕上げをしたことは言うまでもない・・・
by cookie_imu | 2005-06-06 18:18 | 各国茶珈琲スウィーツ