人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

大阪鶴橋市場

1/9、10と出張で大阪に行った帰りに、念願の鶴橋コリアタウンに行ってきました。
大阪鶴橋市場_c0018642_2357684.jpg

もう、雑然とした迷路のような路地裏に、山のような韓国料理店が!そして、屋根のある、古びた商店街では、これまた活気溢れる各商店が、山のように韓国物産を売っていました。
大阪鶴橋市場_c0018642_002376.jpg

ここには新大久保のような、整然とした気取りは皆無で、まさしく庶民の生活が息づいています。各種キムチはもとより、ジョン(チヂミ)もその場で大量に焼いて売られている。丸ごとの豚足の蒸し物の迫力。コーリアンの高級魚、イシモチも所狭しと並べられていました。

その中に、成人式らしく、ひときわあでやかなチマ・チョゴリ姿のお嬢さんも…。長いことここで商店を開いている方も多いようなので、少なからず在日の方もいらっしゃる町だと思います。ここにはヨン様、なんていうヤワな(失礼)雰囲気はほとんどなく、地に足のついた、したたかな住民の、しかし、温かな笑顔が感じられました。でもやっぱり、当節の韓流のおかげか、その笑顔にますますの活気と屈託のない明るさを見たのですが…これは私の願望がそうさせたのでしょうか…

で、最後に「焼肉アジョッシ」という店でお昼食べました。まさしく同僚と三人、おぢさんぞろいだからぴったりの店かと(笑)。値段も安く、味もなかなかでした。あんまりタレが濃くないのが関西風かな!?
by cookie_imu | 2005-01-11 00:10 | 韓国文化全般