人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

ウンウン言って覚えても・・・

昨晩、ウンウンいいながら化学の元素周期表を覚えていた子供との会話。

「お父さん、ウンウンウニウム、って知ってる?」
「何もごもご言ってるの。ちゃんと言わないと分からないよ。」
「だからー、ウンウンウニウム、って知ってるかって、聞いてるの!」
「こっちこそだからー、その『ウンウン』っていう、伏字になってるところを
言ってくれないと分かんないって!」
「もぉ~ぅ、分かんないなぁ。だから、ホントに『ウンウンウニウム』っていう元素があるの!」
「なぬー!?ホントかマジで。どれ、教科書ちょっと見せてみて」

・・・ということで、見せてもらいました化学の教科書。いや、ありましたよ本当に・・・!
なんでも、1999~2001年の間に発見された合成元素らしいのです。要するに、実験で
ムリヤリ作り出したものなので、ほとんど実体がない。元素の管理元にも「金属らしい」なんて
書いてある始末。でも、なんでこんな、ウニがトイレできばってる(失礼)みたいな名前を付けた
のか・・・とおもっていろいろと調べてみたら、どうやらラテン語で「111番目の元素」の意味らしい。

確か私が高校のときは、104番くらいまでしか発見されてなかったんじゃないかと思うが、その後続々と発見(ていうか合成)されて、現在は117まであるんだそうだ。だけれど、111番以降は正式名称が決まっていないので、このラテン語の仮名称が定められた由。ちなみに、この「ウンウン一族」は結構あって、ウンウンウニウムが長兄?で
ウンウンビウム
ウンウントリウム
ウンウンクアジウム
ウンウンペンチウム
ウンウンヘキシウム
ウンウンセプチウム
ウンウンオクチウム
と揃っているとのこと。しっかし・・・こんなもの、それこそウンウンいいながら覚えさせられる生徒こそいい迷惑だなぁ・・・と改めて思った次第です。(オレが高校の時だって、「ランタノイド系とアクチノイド系は覚えなくていい」と言われていたような気がするぞ・・・)

だけど・・・これも入れるとすると、「水兵リーベ僕の船・・・」はどうなっちゃうの?(爆)
by cookie_imu | 2005-12-09 15:21 | そのほかいろいろ