人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

「仮面ライダー」賛歌

今朝の新聞を見ていて、思わず目が釘付けになってしまった記事があった。それはこれである。
「仮面ライダー」賛歌_c0018642_10575468.jpg

何がなんだかさっぱり・・・?という方もいらっしゃるだろうし、見た瞬間、私のように「おおー!」と頭をガーンとひっぱたかれた様な衝撃を受けられる方もいらっしゃるだろう。そう、これはあの忘れもしない、藤岡弘(本郷猛)初代仮面ライダーが装着していた「変身ライダーベルト」である。



小学生であった私が、どのくらいこの新しいヒーローに熱中し、また子供達の間で爆発的な人気を得たかはいまさら語るまでもあるまい。「へんーしん、トォーッ!」の掛け声と共に「キキーッ!」という奇声を上げるショッカー陣営とに分かれて戦う「ライダーごっこ」は、まさに一世を風靡した。
「仮面ライダー」賛歌_c0018642_11114035.jpg

その当時、このライダーベルトがどれくらい欲しかったことか・・・。もちろん、それを模したちゃちな玩具は存在した。しかし・・・、当時の技術では安価に「光ったり、風車のように回ったり」というベルトを作ることはできなかった。だから子供達は風呂敷をマントにし、お母さんのスカーフを首に巻き(そして激怒され^^;)、銀紙や折り紙で細工したものをヒモで腰に巻いてそれらしい雰囲気を楽しんでいた。放課後、近所の空き地(ああ・・・こんなものは今は無い)や公園で、どのくらい遊んだことか・・・それがいま、¥31,500という価格でバンダイから復活するという。これが高いか安いか・・・は、まさしくその当時、仮面ライダーに熱中した、その当人にしか分かるまい。V3までは思春期前で熱中していた私には是が非でも手に入れたいモノなのだが、果たして特撮やフィギアのお好きなTA◎Aさんなら、私のこの気持ちを分かっていただけるかどうか・・・。
「仮面ライダー」賛歌_c0018642_11194294.jpg

ところで、私はV3以後、ブラックに至るまでの「昭和仮面ライダー」には縁遠くなってしまったが、オダギリジョー以来の「平成ライダー」の方は子供の誕生と共に、再び復活してシリーズをほとんど欠かさずに、楽しく見ている。お蔭様で子供も大ファンになった。けれども、「555(ファイズ)」あたりから、少し複雑になりすぎた。私には「アギト」や「リュウキ」のあの明快さが良かったのだが・・・。そして前作の「響鬼」は、本来のテーマからやや逸れた趣向に若干、不満を抱いていたのだが・・・今回、35周年を記念して作られた「カブト」は、なかなか素晴らしい、と思った。まあ、ムシキングブームの中とはいえ(^^;やっぱりギミックにシャープなカッコよさがないとね(^^)カブトゼクターとクナイガンはいいデザインだと思うし、なにしろあの加速によるスピード感がいい。敵キャラも結構魅力的である。やっぱりライダーは、ギミック、アクション、それにバイクが揃わないとね!今後の展開が大いに期待される。
by cookie_imu | 2006-02-01 11:31 | 趣味のあれやこれや