人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

「秘密の校庭」

なんとなく気分がすぐれず(季節の変わり目・・・)、午前中APTでぼんやりとTVサーフィンをしていたところ、EBS(教育放送)で、ちょっと面白そうな「秘密の校庭」というドラマ(HPはこちら)をやっていたので見てみたら・・・
「秘密の校庭」_c0018642_14203962.jpg

KBSでは日本の教育テレビの「中学生日記」や「ズッコケ三人組」みたいな青少年向けドラマを放送しているのだが、正直道徳臭が強く、お仕着せ的で見る気はしなかった。が、これはちょっと違う。そもそも、女生徒達の制服が白ベスト、紺ハイソ、超ミニ!韓国では絶対、ありえない(韓国のの女子の制服のダサさと言ったらもう・・・^^;)。
「秘密の校庭」_c0018642_14274673.jpg

しかも、この主人公スンチェ(スン・ヒョン)が謎の交通事故死を遂げるところから話は始まる。スンヒョンを想っていたスア(イ・ドヒョン)は、彼のことが忘れられず、またその不自然な事故死にも疑問を持つ。秀才でスポーツ万能、しかも資産家の子息と何一つ不自由なかった彼の死の秘密が解き明かされていく中で、青年の様々な苦悩、人生の迷妄が徐々に明らかにされていく・・・というものだ。

「若者の謎の死」を正面に据えているため、話は明るくはならない。それだけでも異質だ。おまけにリアルなケンカシーン、かなりきわどいレ○プ危機シーン、トランスジェンダーコード・・・と、「国営教育放送がここまでやるのか」とちょっと目からウロコだった。BGMにもSADEを使うなど、映像・音楽センスも従来とは一味違う凝った作り。そしてなにより、従来の「親しみやすさ」を優先させた、素人に近い俳優選びから一転して美少年・美少女を揃えているところが基本的に違う。30分一本という見易さも相俟って、韓国の高校生の間では爆発的人気なんだそうである。今後も定期的に見て見たい・・・と思わせる出来だった。

それにしても・・・「国営教育放送」でこんな大胆なの作っちゃっていいんだろうか・・・女の子の制服ファッション一つとっても影響力大(^^;人の国ごとながら、ちょっと心配である。
by cookie_imu | 2006-09-10 19:24 | ドラマ・韓日米その他