人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

『夜宴(The Banquet)』

チュソク公開の韓国映画は皆見ちゃって、ブサンにも行かれないから(中間試験なので)、テグ市内に出てフォン・シャオガン監督、チャン・ツィイー主演の『夜宴』、見てきました。
『夜宴(The Banquet)』_c0018642_1526551.jpg

「中国版ハムレット」っていうのがウリなようなんだけど…ようわからん。
セットや舞台(特に幻想的舞踏のセット)、衣装は例によってもの凄くゴージャスで美しいんですが、筋が複雑(苦笑)




唐滅亡後の、群雄割拠の戦乱時代。とある王国でのお話。皇帝である父親が、自分と相思相愛だったワンアー(チャン・ツィィー)を、妻=皇后に。悲しみに暮れる皇太子は、宮廷を離れ、僻地で舞踏に明け暮れる毎日。
『夜宴(The Banquet)』_c0018642_15285120.jpg

そんな中、皇帝が謎の死を遂げ、皇帝の弟が、新皇帝に即位したという知らせが届く。驚く皇太子のもとに、今度は、皇太子の命を狙う暗殺集団が!
なんとか一命を取り留めた皇太子が、急ぎ宮廷へ戻ると、ワンアーが、新皇帝の妻=皇后になっていることを知る・・・
迫り来る暗殺の脅威。父の死の真相。ワンアーへの変わらぬ愛。宮廷に渦巻く愛憎が、更なる悲劇を引き起こす。
というものらしいです。

「らしい」と書いた訳は・・・
・・・だって、かなり難解な中国語でしょ。それをハングル字幕で見てるんだもん、分かるわけがない(爆)しかも、オーラスにサプライズがあって「おおっ!」と思ったら、例によって明るくなってブチッと切られちゃうんだもんなあ・・・ますます訳ワカメ(^^;

でもこれ・・・いかに様式美がすばらしいったって…中国史的宮廷悲劇でしょ。しかも長いし・・・韓国人は見ないなあ。今日も3人しか見てなくて、おまけに時間限定上映になっちゃってた。わたしも二回ほど意識不明に(^^;でも大勢に影響なし・・・
 もういいかげん、「HERO」「LOVERS」路線は止めた方がいいと思うんだけど。飽きました。
by cookie_imu | 2006-10-14 15:35 | その他邦画・洋画