人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

しりとり(끝말 이어 가기)

今日のユニさんとのレッスンは「~여하다、합니다」の使い分けと「~ 는데」の「~なのに~」の用法の勉強だった。以前に習ったことばかりだし、前から使ってきた言葉の復習みたいなものなのでそれほど苦労はしなかったが・・・やはり、陰母音と陽母音の繋がりをとっさに考えたり、パッチムのありなしをやはり即座に見分けて滑らかに発音する・・・というのが難しかった。多分、こういうことは考えなくても自然に口から出てくるようにならないとダメなんだろう。
しりとり(끝말 이어 가기)_c0018642_22282323.jpg

それはまあともかく、テキスト14課の終わりに付いていた「韓国しりとり」(끝말 이어 가기)の話が面白かった。日本語のような一文字を繋げるのと違って例えば「한복」→「복승아」→「아버지」・・・と続いていくのである(画像参照)。これは大変面白かった。もちろん韓国人に太刀打ちできるわけも無いが、語彙力強化と正確なハングル綴りを覚えるのに役に立つ。

で、どうなったら勝敗が決まるのか。「続く単語を思いつけないほうが負け」というのは同じである。幼い頃、躍起になって「り」や「る」で終わる単語を探して相手を困らせようとしたことを思い出した。また、もちろん「ん」で終わる言葉を言ったら負け、というルールは韓国語にある筈も無いが、ユニさんの話では「고래(鯨)」など、「래」で始まる韓国語がほとんど無い単語を「言ったものの方が勝ち」なんだそうである。ただ、ゲームの一番最初には言わない(当たり前だ)そうだ。もう少し語彙が増えたら、いつの日にか「韓国しりとり」で遊んでみたいものである。
by cookie_imu | 2006-10-26 22:43 | 한국어 수업(韓国語授業)