人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

カンヌンの美味しい食べもの

カンヌン日記第三弾、皆さんお待ちかね?の美味しいもの紀行です(^^)
カンヌンの美味しい食べもの_c0018642_2301691.jpg

まずは着いてすぐ頂いたお昼ご飯、「コンドレ・パプ」。「コンドレ」とは韓国語の「コンドレマンドレ(へべれけ)」から取った言葉のようで、その名に相応しい、飲みすぎた翌日に効きそうな、ナムル炊き込みご飯でした。これを韓国風でない(つまり普通の)岩海苔に巻いてヤンニョムを付けて食べるんですが・・・いやあ、もう美味しくて夢中で食べちゃいました!食後に石釜にお湯を注いで飲んだ「ヌルンジ(おこげのお湯)」の、また美味しかったこと・・・!
カンヌンの美味しい食べもの_c0018642_236767.jpg

二つ目は、その晩に浜辺でご馳走になった、カンオ(ヒラメ)のお刺身です。これまた生け作りに近い鮮度で、街で食べるより格段にに美味しかったです。堂々とナイトクラブの従業員が、名刺をばら撒きに個室に入ってきたのには参りましたが・・・(^^;
カンヌンの美味しい食べもの_c0018642_23101394.jpg

そして最後は、翌日の朝、日の出を見たあと頂いたトゥブチゲ!牛肉でダシをとってあったり、隠し味に干ししいたけが入れてあったりしてこれまた涙が出るほど美味でした(寒くて空腹なのもあったかも・・・^^;)。おかずも一杯付いて、至福のひと時でした!

交通はやや不便なものの、自然・名所・味、三拍子揃ったカンヌンを、ぜひ皆様にもお勧めしたいと思います!
by cookie_imu | 2007-01-25 23:15 | 韓国酒・ごはん