人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

「コエヲキカセテ」

やっとやっと…sonaについてリビュウが書ける。ずっと君の事に触れずにいてゴメンナサイ。
「コエヲキカセテ」_c0018642_0381980.jpg

この間発売されたばかりで、実は正直に言うと、まだ封も切っていなかったんだ。だって、なんだか最近、sonaのイベントにも行けてなくって、正直申し訳なかったから。そんなんでCD聴いちゃって、いいのかなぁ、って。で、おとといやっとFM東京の生放送で、スペイン坂スタジオにいる君に会えたから、今日始めて封を切って、プレーヤーのトレイに乗せたんだ。

…なんて素敵なんだろう!ファーストシングル「会いたい」も、もちろんよかったけれど(そんなこといえば、日本語で始めて君が歌った「「君のために」だって最高だった)、この歌の、sonaの意気込みと、歌詞に対する造詣、思い入れと理解の深さには本当に感動した。Mix Juiceのライブで歌った時には、どちらかというとこのシングルで言えばSilent blueバージョンのような歌い方だったよね、君の素晴らしい声質と、楽曲の美しいメロディを聴かせてくれるような…。それはそれで、もちろんいいのだけれど、この、エコーを極力抑えたナチュラルな、新しいアレンジでの「コエヲキカセテ」では、その日本語を大切にしてくれるあなたの心の深さに、魂まで揺り動かされた。何度も何度も聴きなおした。その度に新しい発見がある。ここまで辿り着くまでに、どれほどのレコーディングを重ねたのだろう…そんなことにまで思い耽ってしまったよ。

そして、もう一曲の「かげろう」も、今までには聞かれなかった、新しい曲調と声調で、これもとても興味深かった。3/2発売のアルバムが、一層楽しみになったよ!改めて、僕に、そして日本に、素晴らしいソンムルをありがとう、sona。
by cookie_imu | 2005-02-08 00:56