人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

マサにジャズだね『ラストラブ』

あ~、ほんとうに久しぶりで映画を見に行きました。忙しくて忙しくて、そんな余裕もゆとりもなかったもんですから・・・
マサにジャズだね『ラストラブ』_c0018642_23552184.jpg

だけど・・・ソナさん久々の新作(木更津WSは除く)とあっちゃあ、見ないわけにゃあ、行きませんよねえ・・・。

主演は言うまでもなく「日本最後の正統派二枚目」田村正和。お相手のヒロインは伊藤美咲。ソナちゃんは、ジャズクラブのオーナーの娘、という役どころでした。他に実写版「ちびまる子」森迫永依ちゃん、片岡鶴太郎などが出演しています。監督は「アジアンタムブルー」などの藤田明二。



「田村正和の、田村正和による、田村正和のための」映画だと思います。私はTVドラマの「NY恋物語」は見ていないのですが、スタッフもそのままということで、田村正和の二枚目としての魅力を存分に引き出した映画だと思いました。
マサにジャズだね『ラストラブ』_c0018642_045287.jpg

まあ・・・筋立ては見ているほうがこっ恥ずかしくなってしまうほどシンプルなラブストーリーです。妻を亡くした失意のサックス・プレイヤーと、婚約を破棄された失意の女性が偶然、ニューヨークで出会い、やがて恋に落ちる・・・。まあー、「オータム・イン・ニューヨーク」を持ち出すまでもなく、使い古された手法ではありますが。。
マサにジャズだね『ラストラブ』_c0018642_084492.jpg

要するに、この「正和ワールド」にはまれるかはまれないか・・・でこの映画の評価は決まってしまうのではないかと思いますが、私は良かったと思います。やっぱり正統的二枚目は、年はとってもこうでなくっちゃ!っていう渋い色気はたっぷりありますからねえ。それに、きっと彼以外の役者が喋ったらキザで臭くて聞いていられないようなせりふも、ピシッと決まってきます。もうこれは、彼一流の「ダンディズム」を鑑賞するための映画・・・と言ってももいいと思います。

対するに女性陣ですが・・・残念ながら伊藤さんもソナちゃんも、「彼女でなければ」という存在感を示せずに終わってしまったように感じました。まあ・・・正和氏に完全に吸収されちゃったかな・・・とも思ったのですが、子役の森迫永依ちゃんの意外な頑張りや、出演時間は短いにも関わらずしっかりした存在感を示していた妻役の高島礼子さんの事を考えると、まだまだ演技のやりようがあるのではないか・・・とも感じました。活動の拠点は韓国に移したのだと思いますが、日本での仕事もソナちゃんには、今後とも一層頑張ってほしいと思います。
by cookie_imu | 2007-06-24 00:19 | その他邦画・洋画