人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

コドゥンオ(고등어)

まあ要するに、韓国語で鯖(サバ)のことです。なんだか突然、ものすごく食べたくなって・・・
コドゥンオ(고등어)_c0018642_2261840.jpg

韓国留学中は、大学の学食の昼食の定番でした。焼いたり、炒めたり、辛く煮たり・・・「さば味噌煮」は無かったけど(^^)

日本でも、大衆魚の代表格ですよね(最近は漁獲高が減ってきているそうですが)。
韓国でも全く同じで、サバやサンマ(コンチ)、さわらなどが大衆魚としてよく食べられていたのにはちょっとビックリでした。しかも干物まであって・・・。私もアパートで焼いてよく食べました。韓国っていうと「焼肉」だけれど、庶民の日常食はお魚。アジはあまり食べなくって、その代わり太刀魚(カルチ)をしょっちゅう食べていました。これも関東ではあんまり食べませんが・・・

それにしても“고등”って言うのは韓国語では「高級」と綴りも発音も同じ。大衆魚なのに・・・と思いますが、いつでもどこでも、美味しくおなか一杯にしてくれるそんな食材こそ、本当の「高級」品かもしれませんね。
by cookie_imu | 2008-05-18 22:18 | 韓国酒・ごはん