人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

一番最低なヤツは・・・

仕事帰り、家の近くにあるカラオケスナックでちょっと飲んで歌ってきた。
一番最低なヤツは・・・_c0018642_2213658.jpg

まあ・・・年配者が集まるようなお店で、普段はお年寄りクラブ状態。だけど今日は珍しく、
スーツ着たリーマンっぽい5,6人の集団が先に来てもう、一杯やっていてご機嫌に歌ってた。

でまあ・・・私もいつものようにちょっと喉を潤してから一曲。何を歌おうかなあ・・・と思い、まずは
ソン・シギョンの「コリエソ」を(mo●oさん、スンマセン)。それからテ・ジナのトロット「トンバンジャ」。最後に「珍道物語」を謳い上げ、いい気分で帰宅しようとしたその矢先だった。

その・・・かなり酔っ払っていたリーマングループの、ゲーハなおっさんが人を呼び止めて、
「おーい、帰っちゃうのかコリア。自分だけ歌ってそりゃないだろ?俺らの歌も聞いていけよ、ああコリャコリャ」と言い放ったのである。

さすがに、他のお客さんは話すのもやめて、その場は凍りついたようにシーンと・・・
しかしあまりの事に絶句していた、私の口をついて出た言葉は次のようなものだった。

「私は日本人ですよ。単身赴任してたんで、韓国語の歌を覚えたんです」

このようにいったらその酔っ払い●ゲオヤジは、今度は威儀を正して、
「そうですか、それは失礼しました。ではさようなら」とのたもうてくれたのである。

ひょっとしたら、そのオヤジの奥さんは●ン様にハマッって、家庭を顧みなくなったのかもしれない。あるいは韓国に旅行し、地元の女の子をナンパして手酷いひじ鉄砲を食らったのかもしれない。事実の確認は出来ないが、いまだにこんな古典的民族差別や蔑視をする奴がいるとは思わなかったので、それだけでもう情けないのを通り越して、感無量の思いがしたのだ。

だがしかし・・・!
それ以上に情けなかったのは、「日本人です」ととっさに答えた自分自身だった。
しかも「単身赴任してたため」なんていう、言わなくてもいい言い訳まで言い添えて・・・
普段、日韓の架け橋の仕事がしたいなんて豪語してるのに・・・
韓国が大好きだなんて常日頃嘯いているのに・・・

それなのに、とっさに口をついてでてきた言葉はこれだったのである。
オレは最低だ。ほんとに口先だけの、どうしようもない意気地なしだ。頭が真っ白になった。
まさしく(大袈裟かもしれないが)鶏が三度なく前に「この人は知らない」とキリストを三度、
否定したペテロの気持ちが本当に良く分かったのである。ああ、オレも弱い人間の一人に
過ぎなかったのか・・・。後悔と慙愧の念で胸が一杯になった。最低男はこの私だ。。

だけど・・・これで自分て人間がよく分った。戦うべきは酔っ払いリーマンではなく、
自分自身の中に飼われている「臆病で卑怯なネズミ」だったのである。

残りの生涯をかけてこいつをたたき出し、毅然として気高い「虎」を迎え入れるべく頑張るしかない!ああ、道は険しく遠いが、また一つ人生の勉強をさせてもらった。ゲーハオヤジよ、ありがとう。
by cookie_imu | 2008-10-02 22:53 | 상용일기